トレンドイズム

トレンドを探しにゆきましょう!

海外旅行でテロに遭わない方法は?夏休みのトラブルを減らす方法

   

夏休みは特に、海外旅行の動員がピークを迎えます。
特に成田経由などで、国外脱出組がお盆を海外で過ごすなど、空港は大賑わいなのです。
これから、海外のオリンピックなどのイベントに向かう人も多いと思います。

そこで心配なのがテロなどの、近年増えてきているトラブルです。
楽しいはずの海外旅行が思わぬ事件のおかげでフイになっては残念しきり。
また、テロなどは生命の危険があるからなおさら気になってしまうわけですね。

テロに巻き込まれない工夫が果たしてあるのでしょううか?
そういう話を旅行者や旅慣れた面々に聞いてみると、ゼロにはできないが、ある程度回避は出来るのでは、とのお答え。

耳寄りな情報を得て、楽しく海外旅行を(テロなく)過ごすよい方法を探ってみましょう。

スポンサードリンク



テロの犯人になった気になってみると、どんなところで狙われやすいかがわかるといいます。
あまり人気がないところで、銃を乱射するなど大騒動しても、あまり目立てないのはわかると思います。
犯人は、単なる大量殺戮が目的でないことが多いのです。

自分たちの主張を通したい、声明を出してメッセージを広めたいなど。
夏休みもそういう点では、人出が多くテロの犯人としては狙いどころといえるかもしれません。
過去に、テロの被害に遭い、海外旅行が台無しになった例をまとめていくとトラブルになるパターンがあるようです。

例えば、観光客が多い、目抜き通りやレストランが狙われやすい。
午前中より午後、日中より夜間が多い傾向にあるようです。
これは、人の注目を集めるのが目的としている彼らとしては大変 理にかなった行動といえるでしょう。

テロ対策の専門家の大多数が「旅行者は、時間と場所に細心の注意を払うべきだ」と口をそろえます。
旅行者が行きたがる、有名なポイント、旅のみやげ話になりそうな美術館・博物館・観光地を訪ねるポイントとは?

なるべく人出が少ない午前中を選んで行動するとよい


人が集まるところですと、大量の殺りくが話題性も高く、メッセージ効果があるわけですね。
華やかなレストラン・飲食ポイント、ホテルの1階ロビーなどが危険とよく言われているようです。
旅行をすれば、そういうところを通らないわけにはもちろんいけません。

となると、長く留まることなくスムーズに通過することを考えるとよいのではないでしょうか?

スポンサードリンク



それに加えて、海外では旅行者を狙った悪者が沢山いると考えなくてはなりません。
日本では「人を疑わない」「基本的に人は悪いことをしないようにできている」
性善説の生活理念に基づく教育を施されています。

海外でも、人情あふれる場面や光景が全然ないわけではないのです。
ですが、海外の人が日本に来てみたら、よさげな話でいっぱい。
無くした財布が見つかったり、忘れ物が届いていたり...

日本では美談が多いということは、海外ではなかなかそうないかない、と思ったほうが良いのではないでしょうか?

特に安全について、ともすれば日本人はチェックが甘くなりがちで、それで狙われる機会が多いと思ったほうが良いでしょう。
「よく知らない人には、とりあえず警戒を解かないでいる」
これが安全に海外旅行をする、大切なポイントといえるのではないでしょうか?

海外の情勢は刻々と変わっているのが常識なのです。
外務省の海外安全ホームページなどを頻回にチェックして、訪問地の安全情報を事前に入手しておくことも大切です。


外務省 海外安全ホームページ

http://www.anzen.mofa.go.jp/

スポンサードリンク

 - GWの旅行