トレンドイズム

トレンドを探しにゆきましょう!

ゴールデンウィーク 「家を3日で片付ける!」

      2016/06/20


なかなか片付かない自宅の部屋。

「広い部屋に住みたい!」

「空間を楽しみたい!」


そんなことを考えるものですが、
やはり物が多くて圧倒されてしまいます。


ネットであちこち探した結果

"3日で家を片付ける"方法

そんな話を見つけたので、まとめてみましょう。


< 初日 >

納戸(なんど)や押入れクローゼットなどからはじめると不用物が目立ちますから比較的捨てやすい。


捨てる"免疫"をつけると、あとあとが楽になります。

捨てることが"悪いこと"という過去の考えから抜け出せるようにうまく『慣れ』を作りましょう。


クローゼットなどからはすべて出しいらないもの・忘れていたものを見つけることです。


思い出の品なども全部見はじめるとそれだけで半日かかりそうなものもあります。

ジャンル分けした箱に、厳しくチェックしてすぐに入れる方針で整理していきます。



スポンサードリンク



 


< 2日目 >

大分、整理に慣れてきたところで今度は、台所や洗面所、バス周りを掃除して整理していきます。


場所を使えるように広くなるよう工夫します。

そのためには、捨てるものも多めに考えます。


キッチン周りは比較的安いものが多いので捨ててもダメージが少ないのです。


食品は、全体が一目で分かるようにすぐ取り出せるように工夫をします。

"全体が一望の下に見渡せる"感じが大切です。

 


スポンサードリンク



 


< 3日目 >

整理に、かなり慣れてきたところで一番難しい!? リビングや玄関に挑戦!


リビングは、家族のメンバーが集まる所だから個人の持ち物は極力置かないようにします。


みんなで使うものだけ置くと、広々とします。


<< 最後に、基本的な考え方のまとめを... >>

始める前に、基本的な考え方を覚えます。


どんな自分になりたいのか、どんな暮らしをしたいのか?

なりたいイメージを先ずは持つことです。


強く持ったら、今度は整理整頓したいという強い動機が必要です。

人に来てもらいたいとか すがすがしく住みたいそんな考えを、最初に紙に書いて貼って置き、眺めながらやると良いですね。

 

 

スポンサードリンク

 - 整理整頓の技術