トレンドイズム

トレンドを探しにゆきましょう!

GWに北海道をツーリング。バイクで一周した私のおススメは?

      2016/06/20

私、大学生の頃、夏休みに北海道を1周したことがあります。
ということで、ちょっとだけ知ってるレベルながら

「経験者は語る」

的な話を書きたいと思います。
ネットで調べますと、ゴールデンウィークの路面状況ですが、まだまだ雪が多いようで羅臼地方(道北のほうですね)はかなり雪が残っていたりするようです。
さすが、北海道、と驚いてはいられません。ということで、ツーリングをどうしてもという人は、やはり温かい道南方面を走られることをおススメします!

5月の平均気温ですが、バイクの北海道ツーリングガイドブックによりますと各地の温度は5℃~9℃くらいのイメージです。
本土なら、冬の気温ですので、要注意に越したことはありません。

 

--------------------------
ご存知とは思いますが、バイクにもチェーンがあります!
どうしても心配な人は、ネットなどで買うとよいのですが、GWの頃はシーズン的にはオフに入りますので

GW前は、かなり品薄のようなので種類は選べないと思います。

 

 

装着の方法などは、youtube に親切で詳しい画像がたくさんありますよ!

スポンサードリンク



 

北海道はゴールデンウィークもまだまだ寒いことが要注意ですね。
ブルゾンなど、防寒性の高い上着を持っておられるとは思いますが、過去の記録をみると高くとも18~19℃くらいの温度を考えていたほうが良いです。
ボコボコに着膨れもかっこ悪いので薄手の長袖などを下に着込むイメージで準備したほうが良いでしょう。
冬の防寒用ジャケットを必ず持ちましょう。
アンダーも、内側にタイツとかを準備したほうが良いでしょう。現地調達も出来なくはないと思いますけど何せ、お店も少ないので、良さげな店に

出会えなかったら、残念なことになります。

かさばるものでもありませんので、持参することを心がけましょう!

スポンサードリンク



 

記事の最後ですが、北海道の一般的なバイク旅行について、経験を書きます。

まず、現金はある程度、余分に持っておかないとやや不安ですね。
自分の場合ですが、ATMの場所を聞いたら30kmくらい先だったことがありました。
現在はコンビニがたくさんありますのでそんなことはないかもしれませんけど。
手数料を浮かせたい場合は、農協のATMが数では多いので、JAバンクの口座持っていれば良いでしょう。
http://www.jabank.org/kouza/
テント・野営を考えている人は冬山登山のイメージくらいで良いのでは?
不慮のパンクなどのことを考えて携帯電話の電源は絶対に切らさない、予備の電源は、生命線にもなりますので必ず持ちましょう。

 

(但し、ケータイの電波が届かないのも
北海道の特徴だったりします)

 

ですので、危険を察知したら、早め早めの行動を心がけて欲しいものです。

スポンサードリンク

 - 北海道ツーリング