トレンドイズム

トレンドを探しにゆきましょう!

GWに北海道をツーリング。バイクで一周した私のおススメは?その2

      2016/06/20

先の記事で自分が学生時代、夏休みに北海道をバイクで1周したことを書きました。

その続きでございます!

本州から北海道に渡るのに、自分は青函連絡船を選択。
やはり、のんびりとフェリーで旅を...

そんなことをたくらんでいたわけです。

その際ですが、親からはるか昔に聞いた話を思い出しました。

連絡船ですが、2等客船となりますと雑魚寝的な場所に、大勢がひしめきあちらではお弁当を広げたり、こちらでは子供が走り回ったりと大喧騒の中での船旅となります。

ここで財布から資金を奮発しまして1等客室に乗ってみたのです。
すると...
6畳一間の客室は、自分ひとりであり船特有の丸窓(衝撃に強いので丸窓らしい)から、青森の海がたんたんと眺められる。

しかもテレビもあり、高校野球など観ながら、畳の部屋に横たわり、冷たい飲み物でも...

という、大楽勝の船旅、小一時間のんびり過ごせたわけです。
時期的には、予約などが必要かも知れませんが、知られていない1等客室!

よろしければ、試してみませんか?

スポンサードリンク



北海道といえば、やはり街と街の間が離れていますので、
ガソリンスタンド(燃料の補給)
ATMですとか(資金の補充)

などに気をつけていかなくてはなりません。

東京とかのイメージでやっていますと思わぬことになります。

 

ゴールデンウィークと言いましても気候的には、東京の11月くらいのイメージですので、走行中の服装のことや宿泊については、十分な下調べと予約も必要です。

夏でしたら、テント泊もできますし自分の場合ですが、旭川市に行った際

「けっこう治安が悪いよ」

といわれまして、大学の中とかなら安全ではないかと、とりあえず某大学の学生課に行きまして、お願いをしたところ

「黙認してやる」

的に許されたようで、グラウンドでテントを張り寝たのを覚えています。
その際、持ち込んだラジオのNHKのニュースが乾いた音で響き渡り何だか旅情というか、いい味だったのを覚えています。

スポンサードリンク



記憶にあって「北海道らしかった」と思うのが、サッポロビール園

https://www.sapporo-bier-garten.jp/

でしょうか?

ビールの製造過程をみられる博物館みたいなのもありますが、やはり注ぎたてのビールを頂きながらのジンギスカンがとても嬉しい!

とんでもなく広いスペースにテーブルもたくさん並んでいたイメージですので、

家族連れ・団体客もたくさん来てたと思います。

 

舌を焼いた記憶がありますので、慌てず頂くのが唯一のコツかも?

 

ここは予約ができなかったと思うのですが食べ放題のコースなどはおススメですね。

(ああ、つばが出てきました!(笑))

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 - 北海道ツーリング