GWに北海道をツーリング。バイクで一周した私のおススメは?その2
2016/06/20
先の記事で自分が学生時代、夏休みに北海道をバイクで1周したことを書きました。
その続きでございます!
本州から北海道に渡るのに、自分は青函連絡船を選択。
やはり、のんびりとフェリーで旅を...
そんなことをたくらんでいたわけです。
その際ですが、親からはるか昔に聞いた話を思い出しました。
連絡船ですが、2等客船となりますと雑魚寝的な場所に、大勢がひしめきあちらではお弁当を広げたり、こちらでは子供が走り回ったりと大喧騒の中での船旅となります。
ここで財布から資金を奮発しまして1等客室に乗ってみたのです。
すると...
6畳一間の客室は、自分ひとりであり船特有の丸窓(衝撃に強いので丸窓らしい)から、青森の海がたんたんと眺められる。
しかもテレビもあり、高校野球など観ながら、畳の部屋に横たわり、冷たい飲み物でも...
という、大楽勝の船旅、小一時間のんびり過ごせたわけです。
時期的には、予約などが必要かも知れませんが、知られていない1等客室!
よろしければ、試してみませんか?
スポンサードリンク
北海道といえば、やはり街と街の間が離れていますので、
ガソリンスタンド(燃料の補給)
ATMですとか(資金の補充)
などに気をつけていかなくてはなりません。
東京とかのイメージでやっていますと思わぬことになります。
ゴールデンウィークと言いましても気候的には、東京の11月くらいのイメージですので、走行中の服装のことや宿泊については、十分な下調べと予約も必要です。
夏でしたら、テント泊もできますし自分の場合ですが、旭川市に行った際
「けっこう治安が悪いよ」
といわれまして、大学の中とかなら安全ではないかと、とりあえず某大学の学生課に行きまして、お願いをしたところ
「黙認してやる」
的に許されたようで、グラウンドでテントを張り寝たのを覚えています。
その際、持ち込んだラジオのNHKのニュースが乾いた音で響き渡り何だか旅情というか、いい味だったのを覚えています。
スポンサードリンク
記憶にあって「北海道らしかった」と思うのが、サッポロビール園
https://www.sapporo-bier-garten.jp/
でしょうか?
ビールの製造過程をみられる博物館みたいなのもありますが、やはり注ぎたてのビールを頂きながらのジンギスカンがとても嬉しい!
とんでもなく広いスペースにテーブルもたくさん並んでいたイメージですので、
家族連れ・団体客もたくさん来てたと思います。
舌を焼いた記憶がありますので、慌てず頂くのが唯一のコツかも?
ここは予約ができなかったと思うのですが食べ放題のコースなどはおススメですね。
(ああ、つばが出てきました!(笑))
スポンサードリンク
スポンサードリンク