トレンドイズム

トレンドを探しにゆきましょう!

AKB総選挙で臨時列車が走る。販売開始日や運行表など。

      2016/06/20

JR東日本が、2016年6月19日に新潟で行われるAKB総選挙に対応すべく、臨時列車を運行することを4月27日に発表しました。

臨時列車の切符の発売日程や具体的な本数について調べました。

 

AKB選抜総選挙に伴う臨時列車運転のお知らせ

 

6月18日に、新潟市の
ハードオフ エコスタジアム新潟
でAKB選抜総選挙が開催されますが、

新潟市で開催されると発表があった直後より新潟市内のホテルはあっという間に予約で満室状態となっているようです。

昨年の福岡開催でも同様な現象が起きており、行ってみたい人は油断できない状況であることには変わりないですね!

スポンサードリンク


AKB総選挙の臨時列車

JR東日本の発表によると、

 

6月18日当日

☆ 上越新幹線の下りの東京発新潟行きを
3本増便。

☆ 越後湯沢行きを1本増便

翌日の6月19日

☆ 新潟発東京行きを1本増便

☆ 快速夜行列車『スターライト上野号』
新潟発上野行きを臨時運行

 

新潟県内

☆ 信越本線、白新・羽越本線・越後線も6月18日深夜に臨時列車を各1本運行

(それぞれ、通常の最終列車よりさらに遅い時間の運行となる)

 

これらが、増便予定となっています。

スポンサードリンク



 

AKBイベントに伴う臨時列車のチケットがすぐ売り切れる理由

AKBイベントに関連する臨時列車のチケット獲得が、極めて大変になる理由ですが、とにかく"レア列車"であることから、AKBファンや、AKBイベントに参加目的の人たちばかりではなく、ごく普通の鉄道ファンが、「通常ダイヤに存在しない列車に乗りたい!」という、

単に『乗る目的だけで』予約を入れることが原因のようです。

すなわち、AKBファンのみならず、鉄道ファンも大注目する列車だから、売り切れも早いとされているのです。

切符の発売だが6月18日の1ヶ月前、つまり5月18日に全国のJR『みどりの窓口』でいっせいに発売されるので、ぜひチェックをお願いしたいものです。

詳細は

http://goo.gl/Sm6D4U

臨時列車の切符をより確実に入手するには...

旅行代理店に勤務している知り合いに聞いたところ、自分でやるには、1ヶ月前の午前10時が発売開始であるから、6月18日であれば、5月18日の午前10時に

『みどりの窓口』に並べば発券できるということのようです。ただし、人気チケットの場合はやはり、売り切れもありえます。

平日の午前10時に窓口に並ぶのは普通の勤め人には困難ともいえるでしょう。

この場合は、旅行代理店などに依頼すると、プロが工夫をして発券できるように計らってくれるらしいですね。
(ただし、100%ではないとのこと)

旅行代理店自体が、切符の発券も請け負った場合は手数料が発生することもあるようですが、

外注に出している場合は、手数料は発生しないということのようです。

自分で『みどりの窓口』に並べない人は、とりあえず、旅行代理店に相談されるとよいようです。

スポンサードリンク

 - AKB48 選抜総選挙