トレンドイズム

トレンドを探しにゆきましょう!

男は猫の里親にはなれないのか?独身男性には猫は引き取らせない

      2016/06/15


「猫は飼いたし、猫はなし」

一人暮らしの自宅で、猫を管理するとなると大変な苦労がつきまとうのは容易に想像できます。
猫にもいろいろあるが、やはり自分以外の生命を守るとなると、相当な覚悟が必要という気がします。
特に、男性ですと、こまめさとか丁寧さとかがかけている人が多いと見られるためかもしれませんが...

ネット上には、猫を譲ってもらえない、という苦情が多いようですので、この問題に取り組んでみたい!

一人暮らしの男性に猫は飼えないのか?


里親募集、などの掲示板などはよくあるのですが、その条件に最初から一人暮らしの男性不可、などの条件があるようです。

条件の一つを書いてみますと...

◎同年齢の先住猫がいること。
◎8時間以上の外出は禁止する。
◎定期的に写真を提出する。
◎身分証明書と収入証明提出すること。
◎自分に万が一があったら、引き取ってくれる、年下だけで構成されるてる別家族の飼育許可証が必要。
(女性の場合は上記の条件は無い)

これはある意味、性差別ではないのか?という声があるのですが...

スポンサードリンク



いや、男性の場合、里親になるには随分ハードルを上げられている感じがいたしますね。

こういう条件がつくところをみると、過去に飼おうとしても結局挫折したり死なせてしまったり。
そういう失敗談の数々が潜在している気がしますけど...
猫は結局、男性でも女性でも(家族ありや独身にかぎらず)丁寧に面倒を見てくれる人だったら誰でもいいとは思うのですが...

前記の同年代の先住猫がいることとか、(猫の)友達がいることというよりは、飼育実績を求められている感じ。
8時間以上の外出禁とかいうと、残業とか飲み会とかもダメなんだろうか?
定期的に写真提出というのはかわいがってますよ、という証明が必要なんだろうか?

収入証明まで提出が求められるとは!
財政的に豊かなヤツにしか里親に出せないというのか?
万が一、飼えなくなったら引き取ってくれる保険をかけてるか?も条件になっているようですね。

男だって、猫を愛したい!癒やされたい!


猫と暮らしたい、猫がいる生活を送りたい、猫に愛されたい!
そういうニーズはあるように思うんですけどね、里親条件以上に厳しいんで...
猫と遊ぶには、仕方なく、猫カフェとか使うとかしている人もいたりして。

いや、そういう独身男性のニーズに、猫カフェが支えられているとしたら、かなり寂しい気が...
里親条件を満たすくらいなら、むしろ先に結婚とかしないとダメだったりして。
猫飼育、里親になるには、猫より手強い女族と暮らさ無くてはならないなど(失礼!)。

随分、本格的な話になってまいりました。

スポンサードリンク



実際、猫を飼いたいがために、里親会に出たりすると「男性の方の参加はご遠慮頂いてます」等と言われるらしい。
いや、独身男性を露骨に差別している気がするんだけど。
「フェミニズムを体現するために猫を飼うのはやめろよ!」

そんな書き込みさえ見受けられます。
「男子の一人暮らしの方へ譲渡できる参加猫ちゃんがおりません」
独身単身男性には猫を譲る気はない、そういう定型的文言がメールで送られてくるらしい。

猫飼育というのは、女性文化なのだろうか?
猫愛好家の独身男性の苦悩は続く...

男性は猫を虐待の対象としている!という誤解


実際、猫を虐待する話があるようで、しかしよく聞くと男性が多いようですね。
女性が飼猫を虐待する話がほとんど検索されないのです。
まあ、女性が猫を飼うのは、流石に虐待目的じゃないようだと思われます。

男性だと、目が見えないような弱々しい子猫を拾ってきては...
そういう行動を起こす人物がいるにはいるようです。
ああ、怖い!

しかし、全部が全部、というわけではないでしょう...!

新たな性差差別のジャンルを見る気がするのですが...どうでしょうか?

スポンサードリンク

 - あれこれの話